FANDOM

This Craft Essence can be obtained by raising Katsushika Hokusai's Bond Level to 10. It comes at max level with all limit breaks.

Effect

Guts
Effect
When equipped to Katsushika Hokusai,
Increases own NP damage by 30%.
Grants self Guts status for 1 time. (Revive with 20% HP.)

Lore

“天我をして

 五年の命を保たしめハ
 真正の画工となるを得へし”
         ~葛飾北斎の最期の言葉~

『富士越龍図(ふじごしりゅうず)』は、嘉永2年(西暦1849年)に没した北斎の、ほぼ絶筆画と称される。享年90。
70歳を超えて連作『冨嶽三十六景』を完成させた北斎は、その後も情熱的に絵を描き続けた。それ以前に描いたものはまったく取るに足りないものばかりであった、とまで語っている。73歳にて鳥獣虫魚の骨格や草木の何たるかをいくらかは悟り、80歳で向上し、90歳で奥意をきわめ、
百歳では正に神妙の域を超える。そして百何十歳となれば、1点1格が生きているようになるだろうと―――。
富士を越えて天に昇る龍は、出世を意味するめでたい図様とされるが、ここに北斎の飽くなき執念をみてとることも出来る。自身の寿命を感じ取っても尚、それを受け入れず、誰も達したことのない高みを目指そうとした北斎の意志を感じはしないだろうか。

Trivia